Free Flash Game 「CIRRING!」



unit timeを計ろう


まずはmp3directcutをダウンロードしましょう。

そしてstart timeです。
自分の始めたい位置をきめましょう。
自分の足を手でたたいたりするとリズムがとりやすく、わかりやすいです。

1度ではほぼあいませんが、いちいちやってるとめんどくさいです。
とりあえずそのままにしましょう。


つぎはunit timeです。

start timeを決めたところがありますね。
そこを1として、手などで何拍か計りましょう。
やりやすいのは、手で8の倍数+1たたいた数の時間を、たたいた回数−1で割りましょう。

これも1度ではあいません。
とりあえずこのままにしてください。



(BPMがわかる場合)

これがわかればラッキーです。
60÷BPMで一拍がわかります。

あとはお好みの数で割るだけ(基本は4)



次は本格的な計測です。

まずは、これを保存してください。
どこでもいいのですが、同じところ(デスクトップなど)にしましょう。

crs.swf
data.txt

D4Uさんのサイトからダウンロードしましょう。
説明もそこをみましょう。

bgm.mp3

音楽です。著作権に問題がない曲を、このように名前を変えてください。

Flash Mania がないと動きません。
そこからダウンロードしましょう。


data.txtの必要なところを記入したら、これを譜面のところにコピーして貼りましょう。
フォーマットは必ず1にしておいてください。後でも変更できます。

321,321,321,321,321,321,321,321,321,321,321,321,321,321,321,321,
341,341,341,341,341,341,341,341,341,341,341,341,341,341,341,341,
521,521,521,521,521,521,521,521,521,521,521,521,521,521,521,521,
541,541,541,541,541,541,541,541,541,541,541,541,541,541,541,541,

*何回か繰り返し貼りましょう。
少し動くのは、実際動かしたほうが見やすいからです。



準備ができたら動かしましょう。

まず、start timeはあってますか?
ずれてたら、0.02秒くらいずつ直していきましょう。

start timeがよかったら次はunit timeです。
まずは、プレイして、遅いか速いか確認しましょう。
遅かったら数字を0.001秒くらいずつ、ずれがひどかったらもう少し大きな数字で減らしていきます。
速かったら逆です。
これを繰り返し、あわせていきます。

ずれてるのがわからない、という人のためにはこうします。
リングが少しずつ動きますね?
そしたら注目するのは、動いた最初のところです。
それが、Sweet Snow Storyを使って説明すると、

ジングルベルジングル・・・・・・
↑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジングルベルジングル・・・・・・
↑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の矢印のところのような、リズムの最初にあっているか確認すればいいのです。
(start timeによって、出来ない場合があります。)

だいたいいい感じだと思ったら、次はぴったりあわせます。



でてきたunit timeを、まず60÷unit time にしましょう。
139.92・・・・・・とかでてきませんか?
そしたら、60÷1番近い整数 をしましょう。(この場合は140)
これで、完璧なunit timeがでます(403さんの曲などではできません。)

もしもずれてたら、
遅い場合は、近い整数に1ずつたしましょう。
速い場合は、近い整数から1ずつひきましょう。
あとは、お好みで割ります。
基本は4です。

できましたか?
がんばってもできないときは、こちらにおしえて下されば手伝います。
次は、譜面の完成です。


Website Menu

TOP
更新履歴
cirring
エキスパート
ぷよぷよMOVIE
仲間たち(リンク)
掲示板
日記っていうか雑談
ちっちゃいメールフォーム
自作しよっ
いるのかわからないチャット

What's New!!

サイトリニューアル

cirring速報!!

Sasaさん

新曲追加されてます!(例
チェックするべし!